2007年9月11日火曜日

やはり、猫は

猫好きとして、究極の願望といえば、「猫と住む」である。

なぜ、「猫と住む」のを願望とするのか、それは猫がそばにいる事を考えただけで幸せになるのならば、更なる幸せが待っているに違いないからである。

猫を飼うって事を考えたことがある人は、この世に幾千万もいるだろう。猫が嫌い、猫アレルギー持ちならば、考えたくないことかもしれないのだから、少なめに見積もってみた。猫を飼うって事は本当に猫にとって幸福なのか考えさせられることが、昔あった。

ある夜、アパートに帰る道すがら、猫の鳴き声がした。交差点近くの草むらで。白い服を来た女性が気になるのかチラと見て去って行った。その時、僕は猫と目があってしまった。

「にゃー、にゃー」とか細い声で懸命に鳴く猫。ちょっと痩せぎみで、歩くのもヨロヨロとしていた。子猫?かな?と眺め入っていると、歩道に降りてきたそうにしているが、車のすごい音で怖くて降りれないらしい。飼うことは出来ない。可愛そうだけど、今の僕には縁が無いよなと、歩き始めた。すると、猫も同じ方向に歩いていくではないか!!

僕が行く先にはもっと大きい交差点がある。車のとおりは激しく、歩き渡るまでに1、2分ほどかかるほど、でかい道路だ。このままでは猫が引かれてしまう。そう思った僕は歩みを止めた。そうするとその猫も止まって、鳴き出す。

何とか猫をまこうと、先に進んだり、戻ったり。それでも懸命についてくる。猫と僕の距離が近くなったとき、猫が僕の足に触れようとしてきた。触れたら本当にずっとついてきてしまう!やむなく車道を突っ切った。そうすると猫は動けないのか立ち止まったままだった。

その日以降、その猫に付きまとわれる日が続いた。家にまではこなかったけど、周囲の人の援助もあるのか、餌をもらっているらしい。僕もついついあげてしまった。だって僕を見分けるんだもんね。

そして、猫の里親を探すハメにまで深入りしてしまった。もちろん無事に見つかって、今では元気に暮らしているらしい。ちゃんとお子さんがいる夫婦持ちで、奥さんが猫が好きだそうだ。


猫の里親を探していたときは、まるでかわりに就職活動をしているような気分だった。首輪が鳴く、人懐っこく、痩せていて、木に登れない、土の上よりコンクリートを好む。これはどー見ても飼い猫だった証拠だ。飼い猫だったゆえに、野性猫として生きる手段を身につける術を失った。この猫が生きる術は、飼い主が見つかること以外は無かった。無事里親が見つかったときは、自分の事のように喜んだ。だって、あれだけ悩んだのだから。捨てられたのか、迷い猫になったのかは分からないけれど。そして里親の方に深く感謝しています。

人間も同じだと思う。生活する手段が奪われるのは。例えば専業主婦になってしまえば、楽だと世間では言われるかもしれない。逆に家に囲われることで、家事にとらわれることで、日々変わる世間の細かい様相の変化や、常識の変化などにふれる機会が失われるからだ。例えば子供が過保護に育てられるとかも同じだろう。大切にされること、危険から守られることって、ある意味、自衛手段や生活手段や哲学を自分から会得する機会から遠ざかるという事にはならないだろうか? 

だから、「猫を飼う」事にためらいを同時に感じてしまう。将来捨てるとかそういう事ではなくて、生涯看取ってやれば良いという事ではなくて。人間に庇護されるのを猫は本当に望んでいるのだろうか? 猫を飼う事自体が、人間の一方的なエゴイズムなのではないだろうか?

昔だったら、猫エイズなんてものは無かったんだろう。平気で自宅付近で放し飼いにしていて、付近の家屋を鼠やゴキブリなどの伝染病介在する可能性のある動物を排除するのに役立ってきたのだから。益獣であったのは昔のこと。科学の発展や文化の発展により、猫が直接役に立つことが無くなったし、お互いが厳密過ぎる所有権を主張するが所以に飼い猫は屋内に追いやられた。

でも、これは人間の都合なんだよね。野良猫がいるのも、元々からいる環境だからというよりは、捨て猫の方が実際多い。猫エイズの大元は人間のせいかどうかは分からないけど。

猫が好きな故に、悩ましいんです。

でも、やっぱり、飼いたいのですけどね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei seu blog pelo google está bem interessante gostei desse post. Gostaria de falar sobre o CresceNet. O CresceNet é um provedor de internet discada que remunera seus usuários pelo tempo conectado. Exatamente isso que você leu, estão pagando para você conectar. O provedor paga 20 centavos por hora de conexão discada com ligação local para mais de 2100 cidades do Brasil. O CresceNet tem um acelerador de conexão, que deixa sua conexão até 10 vezes mais rápida. Quem utiliza banda larga pode lucrar também, basta se cadastrar no CresceNet e quando for dormir conectar por discada, é possível pagar a ADSL só com o dinheiro da discada. Nos horários de minuto único o gasto com telefone é mínimo e a remuneração do CresceNet generosa. Se você quiser linkar o CresceNet(www.provedorcrescenet.com) no seu blog eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. (If he will be possible add the CresceNet(www.provedorcrescenet.com) in your blogroll I thankful, bye friend).