2007年11月29日木曜日

推理小説のような残酷な事件

例の四国で起こった事件に一応の解決が着こうとしていますね。

気になるのは色々あります。

ベットの隅近くのカーペットを切り取った目的。
自転車の細工(チェーン錠を土手に捨てた)の目的。
殺害の目的。
犯行の時刻。

逮捕された犯人には鍵関連の技術がなさそうなのだが、家の鍵をどうやって開けて侵入したのか?
(被害者の妹が残したかもしれないが)

カーペットはどうやって処理したのか、何に使ったのか?
(カーペットに何が? 僕は自分の足跡が明確に残ってしまったからだと思うけど。細身な人なので、特定の人物を犯人としてしたてられないから?例えば体格の良い、父親とか。)

車で遺体を運んだのならば、なぜチェーンを土手に捨てられたのか?
(車に乗ったまま、捨てられたのか? 現場がそんな感じだったできたかな。)

なぜ自転車を運んだのか?
(これは重要だと思う。この行為に明確な動機が見当たらない。誰を錯覚させたかったかだね。問題はトイレに行くときにどうして外を父親が見たか。彼をそうさせた何かが実際にあったが、記憶にないのかもしれない。物音がしたとか、そういうこととかが)

借金で首が回らないのならば、なぜ殺害するだけで、金を取っていかなかったのか?
(物取りに見せかけたくなかったか? 財布が残っていると疑われる人物は、一番近い
近縁の他人である父親の方だし。)

憎しみで殺害というのも一応分かるけど、根源に金銭的な理由がある訳だから、
なんらかの形で、殺害が利益に結びつく計画があったとならないのが疑問だ。

なんか、いろんなとこで、論議を呼んでいるようですね。情報不足で推理も
憶測の域をでないんだけど、近縁に犯人がいるのは簡単に分かった。
電気をつけないで物色するのはある程度、勘がないとダメだからね。疑問が
いろいろあるその説明として、まだ犯人がいそうな気がしますよ。保険金とか
遺産とか、隠し財産とか、家宝とか考えないとダメでしょうね。

何にしろ、疑われていた父親の濡れ衣が晴れたわけだけど、蓋を開けたら
帰ってこれなくなっていた結果になって、無念だと思われます。内面は
直情的な人っぽいので、ああいう犯行には向かない人物ですし。願掛けで
頭剃ったら疑われてしまって、かわいそうな気がしますよ、ほんとに。
両親共々気をおとしていると思います。当分は悲しみは消えないでしょう。

2007年11月25日日曜日

すごいニュース

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081195265832.html


すごいニュースです。一酸化炭素を検知出来る猫!!

やるな…猫すごいね。

久々に更新して、古いニュースを紹介している自分と比べると、猫ってすごいね。

最近猫を見かけなくなりました。やっぱり寒いから野良猫たちは寄り添ったりして過ごしているに違いありません。

今年のとある日に目撃してしまった出来事があります。

公園にいたとき、急に僕の回りにとりがあつまってきているんですよ。
すずめとはととからす。
一斉に同じ方向をみているなとおもうと、からすが飛びたち、枝にのると、
必死になきだすんですね。何が起こるのだろうと思うと、猫が
やってきました。猫が現れる5分前には鳥たちは整列していました。
からすの激しい威嚇に、猫は諦めたのか別の方に行ってしまいました。
一声僕にないていってからだけど。

トリって、仲間意識あるんだなと思いましたね。カラスが守る立場に
あったとは。

僕は猫が去って行ったので寂しい思いをしましたけどね。餌もってなかったから、僕のとこによってきて遊ぶよりは、他で餌を探す仕事の方が大事なんだろうけど。