2007年12月7日金曜日

今日、閲覧したホームページ

僕は昔から、奇談とか怪談とか好きな変な人です。

特に漢文の授業を通して、中国の奇談集がたくさんあるとのことで、和訳したものを時折見つけては読んでいたりして。そうして飽和状態になると、推理小説に傾倒したりと。

ネット上には優れた文才の氏が居られるようです。中国の古代の文献から奇談を集めて和訳されている方々がいます。

http://huameizi.com/
この方のメルマガに入っていたりします。本も刊行されているようですが、
あいにく僕の住む地域は本屋が少ない(あるけど雑誌と漫画中心なんだよね)
ようなので、探せないでいます。見つけたらハンターのごとく買いたいですね。
絵も雰囲気が良い感じですね〜!

この方とは別で、
http://www.geocities.jp/kanreisai/index.htm
このページはメルマガの中で紹介されていた、主人公の名前をたどると
見つけることができました。すべてのログを読むことはまだできていなくて
一箇月前から順におっている程度です。いろいろな逸話とともに解説を
詳細にされていて、おもしろいです。なんでそんなおもしろい話を
知っているかというと、昔の漢文とか文献をそのまま読めるからなんでしょうね。
うらやましい。

きっと、もっと他の人もやっているのだろうなぁ。
現代中国語は習ってみたいと思いつつも、はや十数年。映画で見ても
さっぱり聞き取れません。でも音は綺麗だなといつも思いますね。

国内でも耳袋というのがありますけど、これもまだ読んだことありません。

今月の抱負
「今年の年末にはもう一匹くらい猫さんに遭遇したい」


さぼりまくりで、アレですけど、いやはや、年末は忙しいです。
だから、今日は早めに寝てしまうぞぉ〜(たぶん、いやきっと)