2007年12月21日金曜日

@yokohama

別に横浜は自分にとって珍しいとこでもないと思っていた…

別世界ですね!なに、このおしゃれ感??道行く女性もなんかみんな可愛く見えるぞ??6年ぶりに訪れたんだけど、びっくりしました。人も優しいし、人間味あるし、変な見栄もない。まっすぐ生きていますという方々とすれ違いました。

先輩のおごりで、中華料理を食べてきましたよ。久々に会ったので、いろいろ参考になる話が聞けてよかったです。店に入るときに、すれ違いの中年の夫婦が「ここは本当においしいですよ。是非!」と声をかけてくれました。人が優しい街だなと思いましたね。本当においしいし、コース料理は安めの物にしたけど、ボリュームはあるし、良かったです。麻婆豆腐最高!!!程よいからさだけど、むせちゃったけど、おいしかったです。むせたのは、先輩と話している内容におどろいたからだけどねw むせているのを心配してお茶をだしてくれて、家庭的なお店でした。店主の方も忙しい中食事抜きでやっていたためか、おにぎりをほおばっていたりw夫婦で経営されているところみたいですが、人情味があって、素晴らしいお店でした。最後の日にも絶対に中華街にいってみたいですよ。

ネオンライトが非常に綺麗でした。明日はクリスマス前の休日。どうなることやら…ちょっと心配です。カップルで混雑して飯が食えなくなるのじゃないかというほうがw

都会と人情ある人間っぽい街が共存しているところ、それが横浜なのかなぁ。名古屋はどちらかというと、都市化いっぽんやりで人を見ていないし、沖縄から人を騙して、安い給料で車の部品を作らせているし。去年沖縄にいったときは、そういう折込広告を良く見ましたよ。なんだかなー。派遣業(偽装請負にちかいんだろうか)が多い地区は、人も悪くなるのは自然な流れですからね。東京も好きに慣れなかったのは非情な商業主義一徹なところが見え隠れしているからです。人間は、一番大事なのは、能力というよりは心なのでしょうね。

2007年12月16日日曜日

このまえやっと!

二三日前に、一日に連続して猫に出会えました!

会ったというよりも遭ったというほうがよいようで、野良猫さんは忙しいようで足早に去っていきました。

年末、忙しいですね。本当に忙しいです。

懸案がいっぱい現れて、人から嫌な目にあったりと、本当に呪われているのかもしれないと
思うほど、嫌なこと多き年でした。そのうちの嫌なことは現在進行系でして、
人はこうもあるものなのかと、考え方の違いの怖さに戦慄してます。人間に関する懸案以外
はなんとか解決しつつあります。

自分の欲望と周囲の許容を天秤にかけて、自分の欲望を限りなく広げたいという御仁とは
考えが相容れないようです。再三止めてくれと言っているのだけど。そこらへんは人格
というよりは個人の想像力と教育のされ方、能力的な問題なのでしょうね。