2007年8月7日火曜日

sci-python

科学計算向けpython支援ソフトとしてsci-pythonというものがあります。
これらをインストールするのはwindowsの場合簡単で、
http://code.enthought.com/enthon/
からソフトをダウンロードして、ボタンを押すだけです。で、これでなにができるのかというと、通常のpythonパッケージでは出来ない事を一緒くたにあつめたパッケージなので、一個の簡単なインストールで入れられる事なんです。これをつかって、scipyを使うと科学計算が非常に手軽に出きるようです。パッケージにはpygameとかpyopenglとかゲーム作るツールは入って無いけど。

で、入れた後で、pythonシェルを使って次ようような計算が出きるんです。
ここで、四行python

from scipy import *
A=matrix([[1, 2, 1], [1, 5, 1], [1, 8, 3]])
linalg.inv(A)
linalg.det(A)

一行目::scipyに必要なのを読み込む
二行目::行列Aを定義している。
|1 2 1|
|1 5 1|
|1 8 3|
という行列をAとしている。
三行目::Aの逆行列を計算している。
四行目::Aの行列式を計算している。

これのさらにすごいのが、
pinrt A*linalg.inv(A)
をすると、単位行列が出てきます。行列の掛け算までできるのです。引き算やたし算も。
print A+A
print A-A
などなど。

あとはもっとすごい事が出きるらしいのですが、暇があったら書こうかなと思います。

0 件のコメント: