2007年9月5日水曜日

bloggerの「最近のコメント」問題(2)

昼飯どきに訪れたら、昨晩うまくいかなかったようでして、


arm22さんのブログ
http://360-to-issho.blogspot.com/2007/08/blogger10.html

のソースを以下にじゃっかん書き換えたものを示します。


<div id="recent_comment_list"></div>
< script >
<!--
function recent_comment_callback(obj) {
var data = obj;
var statusHTML = '<ul>';
for (var i=0; i<data.feed.entry.length; i++) {
statusHTML+= ('<li><a href="'+data.feed.entry[i].link[0].href+'">');
statusHTML+= (data.feed.entry[i].summary.$t.substring(0,32));
if (data.feed.entry[i].summary.$t.length > 32) {
statusHTML+= ('...');
}
statusHTML+= ('</a> - ');
statusHTML+= ('<span class="item-date">
'+data.feed.entry[i].published.$t.substring(0,10)+'</span>');
statusHTML+= ('<span class="item-author"> '+data.feed.entry[i].author[0].name.$t+'</span>');
statusHTML+= ('</li>');
}
statusHTML += '</ul>';
document.getElementById('recent_comment_list').innerHTML = statusHTML;
}
-->
< /script >
<script text="text/javascript" src="http://XXXXXXX.blogspot.com/feeds/comments/summary?
alt=json-in-script&
callback=recent_comment_callback&max-results=10"></script>

最後の行に改行を施したら、arm22さんのスクリプトのままで動くようです。やっぱjavaやhtmlは分からないなぁ^^; 前のもなんで動いたんだろう^^;


以下は使い方

これをテンプレート:レイアウト:ページ要素追加: HTML/JavaScriptで、コピーしてください。

コピーしたのちにパラメータをかえなければなりません。

上のスクリプトの最後から二番目の行にて、http://XXXXXXX.blogspot.com/feeds/comments/summaryと、あります。このXXXXXXXは各bloggerのアカウント名によって異なります。ここに自分のアカウントもしくはブログのアドレスを表示したときに相当する綴りを入れてください。当blogではtoranekosanに相当する箇所です。

さらに、上のスクリプトで数字を変更することで体裁を整えられます。substring(0,32)の中の32を当blogでは10にすることによって、コメント内容表示の時に長すぎる文章になるのを解消しています。よって、上のスクリプトで32と書いてある箇所すべて(二ヶ所しかないが)を任意の数字に書き換えることで、自分のblogにあったスタイルになります。

さらに、上のスクリプトで、表示する件数を変更することも可能です。最後の行のmax-results=10の10を5にすることで最新5件まで表示するということも可能です。


では、飯タイムに戻りますw

0 件のコメント: