2007年9月6日木曜日

windowsでpython

スクリプトなどのプログラムエディタとして知られているらしいgeanyというソフトは、python用エディタとして使うのには優れています!

http://geany.uvena.de/Main/HomePage


自動でtab補完をしてくれるので、楽にプログラムを組むことが可能です。
pyhtonだけ対応しているわけではないですが、優秀でなおかつ軽いソフトです。


http://ymasuda.jp/python/biopython/index.html


biopythonというものもあるようです。バイオ系計算処理などをこなす
モジュール群です。PDBからデータをとってきたりと、結構重宝するソフト
らしいです。


でも、やっぱ自分が意図したことをやるには自分で作らないとね!geanyのおかげでwindows上でpythonを動かす環境はすべてそろいました。

geany MSYS(cygwinでもよい)と、pythonのパッケージがあれば!

例えば、長い文書を(あるセンテンスで区切って、それぞれの名前で保存する)なんて事もスクリプトで解決できます。たとえば、いっぱいある画像を、PILを使って、すべて同じ加工方法で別名保存を行うなど。人がやれば一個一個アプリで開いて作業する事を、短時間で正確にやってしまいます。

でも、情報はほとんど英語なんだよな(涙)

0 件のコメント: