2008年1月23日水曜日

HDDのカリカリ2&Tomb raider

VISTAは数週間たつと、動作が安定してくるというOSって聞いたけど、なるほどそのとおりでした。僕の場合は数時間ほどしかつけないので、一ヶ月くらいかかるのかな。最近はほとんどカリカリ音を聞きません。SuperFetchが収まったのも一因なのかなと。

ここ数日ほど、Virtual BOXにて、Windows2000で動いていたゲームを久々に試してみました。6年ほど前のゲームである、tomb raiderの4と5をインストールして見ました。これはパッチをつけなきゃ動かないというWin98系統のゲームです。インストール自体はできるのですが、動きません。3D系統のはダメみたいですね。2000用の昔のパッチを当ててもうごきませんでした。

ついで2Dのゲームとしては、三国志を動かしてみました。きびきび動きますねぇ、すごい!!!

やっぱり同じファンの方が海外にいらっしゃるようでして、tomb raiderのVISTA用パッチが出ていましたよ!!!!トゥームレイダーファンの方は、XPやVISTAになっても大丈夫ですよ(多分。僕が試してみるのは数日後だね)どうやら日本語情報はまだ無いみたいですね。みんな古いCDROMを捨てちゃったのかな?? 何年後かにまたやりたくなるかもしれないとおもい、2,4,5,6は取ってあります。

トゥームレイダーのVISTA用パッチを当てるソフトを公開しているサイトを紹介致します。Windows 2000 xp vistaが対象となるマルチパッチです。Angel of the darkness以前までのパッチを当てます。(legendなんて新作があったとわわああ!!!ゲームから離れて幾月かたつのでしりませんでした。)互換モードをつかうことなく動くようです。
http://www.tombraiderhub.com/faq/trupdate.html

上記のソフトをアナウンスしているページです。やっぱクロニクルからでたかw ここのページはララさんの熱狂的なファンが運営しているサイトです。おかげで映画もちゃんと1、2すべて見ました。トゥームレイダーの最初の映画には本当に感動しましたが、2は微妙なストーリー展開でした。ファンが感じている世界観は最初の方の映画なんでしょうね。
http://www.tombraiderchronicles.com/windowsxp.html

Windows xp VISTAのパッチソフトへのリンク。XPならば個別パッチを選ぶことも出来るようです。
http://www.tombraiderchronicles.com/windowsxp2.html

動くのかどうか検証する為のデモもあります。VISTA用にパッチがあててあるようですね。ビデオ環境が必要となるかもしれません。
http://www.tombraiderchronicles.com/vista/index.html

テクニカルな情報がのっています。
http://www.tombraiderhub.com/faq/index.html

以上のサイトは英語サイトなので、ウェブページ翻訳に頼って読み進められても結構かと思います。

最新のララさんの活躍を見てみたいかたは
http://www.4gamer.net/patch/demo/tombraider_anniversary/tombraider_anniversary.shtml
から、デモをダウンロードすることで、見れます。
こういうのはゲームを買う前にチェックできてよいですね。

リンクをつけていないので、自分でリンク先をブラウザに入力していってください。
自力で探す場合は、googleにて「tomb raider vista」と検索をかけるとすぐに一番上にひっかかります。

0 件のコメント: