2007年8月18日土曜日

暑い日はミステリー

暑い日は、怪談とかが似合いますね。ちょっと心持ち涼しくなれるという心理作用をもたらすからだと思います。

そこで、怪談ではないけど、ミステリーを最近読みました。

『パディントン発4時50分』 アガア・クリスティ

すごかった…。名探偵マープル婦人が活躍する小説なのです。しかし、当の名探偵は思うように動けず、調査が出来ない。そこで、とある有名な、「家政婦」に依頼をするんです。

その家政婦のすごいこと!!!
次から次へとうまい料理を作り出す!!
この人のカレーとか肉料理とか、パイとか、魚の入ったサンドイッチに、ロールパンに、トースト!!食べてみたいですね!!
一家に一人は欲しい家政婦!(家政婦が必要な位広い家は日本にはないねぇ、たぶん)
プティングなんていう料理も登場!(プリン?!)

と、料理に思わず注目してしまいます。お腹が空いているときは読んではいけません!イギリス料理ってまずいって話聞くけど、これよむと実際はうまいのでは?と思いますよ。どこにでも家政婦がいて、料理がうまいとなると、外食するより家で食べたくなるもんですよね。でも、そんな家政婦がいる家庭って、今では金持ちな所なんだろうけどね。

僕はパン屋のピザでもウマウマで、ニヤニヤなので、そんな家政婦がいなくとも、どんな料理でも普通に食えれば満足ですな。サイゼリアのピザが上手いとかいう程度ですからね〜。ああ、出前ピザ食べたくなってきた。Lサイズは一人で余裕で食えます、というか、食いたいですね。食べているうちに最後の方が冷えてくるんだけど。そうなったら後でまた、電子レンジで温めるとうまいね。味のこのみとしては出前ピザよりはサイゼリアのピザかなぁ。サクサク感がやっぱりいいし、アンチョビ使ってるし。どっちにしろ、やっぱ、ピザ最高ですよ!!


で、ラストの犯人は…。

僕は騙されました。ひでぇなぁ…。まさに裏切られた気分です。負けました、犯人わからなかったです。それしか説明のしようがないんですね。

超のつく家政婦よりも、エリート警部よりも、推理が切れるなんてね!マープルさんすごすぎます。逆にこの卓越した知能がマープルさんを不幸にしているのかもしれませんが…。

0 件のコメント: