2007年9月14日金曜日

ちょっと得をしたなと思ったこと。

この前に発表されたipodのラインナップで、ipod shuffleだけが仕様を変更せず、好きな色がなくなったこと。

前のspring greenっぽい緑色が良かったのだ!

いやはや…得した…か??(^^;)


今日は迷える子羊に、地獄行きを宣言してしまったような日かも。
その宣言しなかったら、こっちが地獄行きだったと思うが。
人の気持ちが分からなくても、自分がやられたら嫌だと思うことは
他人にしてはいけませんねという話です。そういう理屈が通じない
世代に移り変わっていったのか、それともいつの時代にもそのような人間
がいるものなのか。

宇宙戦争という100年も前の、SF小説を読み返していると、
その時代でもやっぱり利己的な人間はいるものですね。生物単体として
必要な欲求からくるものかのかもしれないが、社会性を尊ぶ動物としては
どうだろうなぁ??と。犬のようにピラミッド的な軍事体制が社会機能として
優ているなんて極論には賛同などとうていできないが。

他人を思いやるって事は、誰かがやらなきゃだめなことじゃなくて、
それぞれの人間がやらなきゃいけないことなんだよな。

価値観の違いっていうのは致命的なもんですね。

0 件のコメント: