2007年8月26日日曜日

いつまで続くのか

それは、木曜日までです。

気象庁のサイトで週刊天気予報が出ていて、北海道や東北地方は明日からしばらく雨の日が続き、気温は30度以下です。関東地方、中部地方、以下南は木曜日まで猛暑が続きます。

やっと雨が降りますね!例年は夕立があったりして気温を下げていたのですが、今年は夕立も少なかったですね。もう少しで夏が終わってしまいなんかさびしい気もしますけどね。

昨日はゆっくり寝てすごし、デジカメ用のメモリーカード512MBを一枚買い、床屋に行き、充実した日でした。一年か二年前は二万円と一万円とかしていたんですよ、512MBって。メモリの価格破壊はすさまじい物があります。PCのメモリーも最近は購入時から1GBですしね。僕はデジカメは散歩用デジカメ(野良猫用)のDSC-L1しかないんですね。このカメラは軽くて小さくて、広角よりのレンズを搭載しています。確か28mmだったような。街や風景写真にじゃっかん強いんです。しかぁし!散歩に出かけることが少ないということで、ほとんど利用する機会が無いんですけど…。今のコンパクトデジカメの価格破壊を見ていると、買ったことを後悔していたりします。今の機種は昔とだいぶ違うんだなぁ。

wxwidgetsというツールを使うと、PC上でほぼクロスプラットフォームなGUI開発環境を作る事が可能となります。pythonがwx向けに拡張されており、wxpythonというツールがフリーで公開されているのです。ようやくpythonを通常の(一筆かき)スクリプトとして使うのではなく、若干高度な使い方を覚えたので、次の段階のGUIアプリを作成するという段階に入りました(たぶん^^;)。日曜大工的な、片手間でやろうという感じなので、全く先に進まないんですけど。とあるサイトを見て、スライドバーを動かすと透明化するアプリを作って見ることが出来ました。しかし、高度なプログラムという所までには程遠いです。XMLを利用したDB(データベース)環境でも作ってみたいなと思っています。

0 件のコメント: