2007年8月27日月曜日

OSの垣根

ネットジャパンという会社から、CrossOver Mac 6.1 という製品が発売されいるそうな。僕はMacは持っていないけれど、MacOSXでWindows環境(win98-winxp)をエミュレートするそうな。これをデーモンとして動かしておくだけでよいらしい。あとはWindows用のアプリケーションを起動するようものなら、CrossOverが検知してMacOSXの命令に書き換えてプログラムを実行するという仕組みらしい。元々はLinuxでの技術を…ということ(Linux版は無かったんだけどなぁ)。だんだんOSの垣根がなくなって来ているのか、それともこれから出来るのか。

と、もっと驚くのが、Acer(台湾)が、あの日本から一時撤退し、オンライン上と大手販売店に再度上陸してきたGateway(アメリカ、そして牛柄)を買収したそうな。なんかGatewayって、言葉がわるいのかなぁ??さすがにもう使っている人はいないだろうけどね。AcerのPCはyahoo!(アメリカ)と数年の契約を結んでいるので初期状態ではyahoo仕様になっているそうな(噂か?)飛行機会社はダメだけどシリコン関連技術では台湾は有数の企業がいくつもあるらしいね^^;Acerの製品はテレビドラマにも浸透しているらしい(提供している)。

0 件のコメント: