2007年8月31日金曜日

怪談ネタ::家鳴り、ラップ音

怪談ネタと書いて、怪談を期待した方はこの先読むと、愕然とされて、さらには怒り出すかもしれないのでお引き取りをw (^^)/

と、注釈をつけたほうがいいくらいのしょうもないネタです。

だいぶ前にとあるブログにて(既に僕の記憶の中だけにあって、もう一回探し出せないだろう。リンクすらしていませんよ、偶然見つけたブログで、ブックマークさえしていなかったので。)、端々にポルターガイストネタが出ていました。もちろん、それに関するブログではありませんし、それに大した注意を払っている訳ではないようです。そのブログの形式としては、文章だけで毎日、日常の一コマや他愛のない出来事、思い入れのあることなどが書かれた日記です。(短文で、わかりやすく、コミカルで読みやすかったと思う^^)

そのブログをなんとなく読み進めていくうちに、ちょっと目が潤んでくるできて、もの悲しい気分になるんですよ。うーんと、シンパシーみたいなもんを感じるという感覚かな?なんか懐かしいような、それでいてなんか悲しい。「初対面の店長の一言『君が○○なのはそういうことなのだね』の一言で心の中でキレた」とあって、ふんふんそりゃあ怒るよなぁ、僕でも怒るだろうけど、やっぱジッと我慢するよなとか、夜中の強制ドライブにつれていかれた愚痴とか結構おもしろかった。コミカルなおもしろい内容の中に、○○事件と銘打ってちょっと悲しい話とか不思議な話とか、腹が立つ話とかがあったんですね。

で、時折かかれていた内容なのですが、家の中で人がいない所から音が聞こえるらしいです。夜は走る音、昼間は二階で騒いでいるような音、連続的にバンバンバンと平手で叩くような音。結構大きい家らしくかかれているようです。本人はリアルに怯えたり驚いたり、迷惑がったりしたコメントを付けています。三ヶ月に一度はあったのかなぁ、それ。

モノって勝手に音立てないって事は無い(二重否定)。って違います?^^;;; 小さいときに住んでいた場所が木造のアパートで、ジーッとしてても、冷蔵庫の方からパキって音とかしてたし。ミシって音ってありますよね? 一人暮らししてたときも、鉄筋だったときだってミシって音したし。僕の解釈では昼間蓄えられた熱や湿気が夜間に急激に冷えて出来た圧力差の歪みが解消される時に出る音だと考えています。事実、この様な家鳴りはイカに精巧に建てられた家でもかならずあるものらしいです。

でもね、僕が聞いたことがあるのは、床を天井を、壁を連続して平手で叩くような音じゃないんですよ!!!聞いたことあるのは単発で「パシ!」「パキ!」ですから!!「バンバンバン」ではありません。

そのブログを読んで数時間後に気がついたことがそれでした。

霊感度は0度な僕は分かりませんが、そういうのは頭から完全否定できません。そういうの見たことある人を数人知っていますし、小学生のころの「あなたの知らない世界」ファンとしてはねw 「あなたの知らない世界」はちょっぴりアダルトチックだった気がする(よく不倫とか出てきていたなぁ、今となっては知っている人いないだろうけどね。)。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

虎猫サン 今日はサービスでちょいとウチのブログでは話せないネタを公開します。

実は「インストール」という話を書いたあたりに、”あるブロガー”から心霊関連の相談が来たんです(^^;)

その方はウチの日記内容にあまり関係した事は言わず「色々起きていて・・・とにかく写真を見てくれ」と焦っていたようでしたが、翌日あちらのブログへお邪魔したところ・・・新築中の家の中で子供を写した携帯写真がブログ記事にあるんです

よーく見るとアングルがおかしくて・・・主となる子供を何故かハジッコにして”変な黒い浸み”のようなものが真ん中にあるのです

写真を写した本人は近頃”黒”に関する夢ばかり見ていたとかで、(ちょと意味わからんかったのですけど)遂に現実にまで・・・しかも肉眼で”ゆっくり浮遊する黒点”をその新築中の家で目撃したそうな

新築した建物がある土地というのがまた曲者で、”首無し地蔵”が何体も埋まっていたそうで、そのことを事前に夢で見ていた子供が言い当ててたそうです。

土地の歴史を調べると「坊さんの大量殺戮」があったという文献が図書館にあったらしい
(虎猫サンも大体検討が付くはず・・・)
んで掘ったら地蔵がマジで出てきたらしく、坊さん呼んで社作って拝んだそうです

写真を写した彼女はその土地に生まれ、代々受け継いでいると思われる”永年の呪い”を受け続けているとオレは霊視

案の定、彼女は毎度夢に「黒い大蛇」がでてくるらしく・・・原因不明の病気を発症したり高熱を出したりでボロボロなのだとか
そのこともブログネタにする変な女性でした(^^;)

おまけに新築中の家がある土地内に自分の父が経営するナニカの工場があるとかで・・・過去に2回も全焼する大火事があったそうな

余りにもおかしい事が続くので、地元で有名な神官様からお払いを何度も受けているというが、一時的に霊障や呪いを押さえ込んでいるだけと見たね・・・本人はその蛇を”龍神”と称して「自分は神に守られている」と信じ込んでいる様子
でも、神はそんな悪さはしないというのに・・・全く気付かない。

実際に”黒い大蛇”というのは悪霊の固まりなので、たぶん本人は強く憑依されてどうにもできないのでしょう・・・

で、「・・・そういう事なんだよ」とオレからのコメント意見は入れたモノの・・・まったく聞き入れてくれず、そのまま去っていきました
まだ彼女がウチのブログを見ている可能性があるのでどうしてもこの事は書けませんでした(^^;)

この話をある夜、ある人に相談したところ・・・
双方で不可解な現象が起きるのです!

話が進み宗教弾圧に関わるところまで差し掛かると・・・バタン!ミシミシミシ~~
と窓の外や屋根、天井裏などで鳴り始め・・・
部屋の入り口の戸を誰かが叩く音までします

しかもウチだけでなく電話の向こうでも同じ事が起きているとリアルタイムで報告が(>0<)
「この話はもう止めよう」とオレが言い、10分ぐらい経って異音がおさまりました

真夏だというのに部屋の気温がグンと下がり、鳥肌が立ちっぱなしでした

声に出して話すだけで危ないケースは今回が初めてでした

長いコメントでスミマセンでした<(_ _)>
しかも不明な点もあるかと(^^;)そこはオレにご質問くだされ☆

toranekosan さんのコメント...

ひでさん、こんばんわ! いつもお世話になってます〜!僕はまだ帰宅していませんw ちょいと徹夜コースです。のんびりネットつなげながらですけどね(^^)

>長いコメントでスミマセンでした<(_ _)>
僕の方がコメントを長く書いちゃう癖の持ち主なんで、長いコメント大歓迎です!(^^)/ ドントコーイ 

僕が書いた方の話はそんなダークな感じでもなく、普通の日記の端々に時折聞こえるありえないようなラップ音がというだけなので、実生活上無問題なのかもしれません。その人は働きすぎで不満を抱えているようですけど、トータルで幸せだと思いますから。ひでさんのコメント話の方が怖かったですお。


えっと、その話はここでのみの内密な話ということで。(たぶん、その人みれないっしょ)口に出さないのでまぁ大丈夫じゃろう(^^;)

ーーネットで調べたーー
首なし地蔵に関しての伝説には、ご利益がある(東京都府中市、寝屋川市)あるいは祟られるの2パターンほどあるようですね。なぜ首がなくなったのかに関しては、江戸時代に信心深い農民などの身代わりになって首を切られたことが原因らしいです。ご利益があるといっている伝説の方は、まさに地蔵菩薩たる所以のエピソードですね。つまり、首なし地蔵の数だけ人は救われたのでしょうね。

ーーそっからの推測ーー
なので、首なし地蔵=江戸時代に作成という図式は高確率で的中します。その後の仏教弾圧時代で埋められたという説はひじょうにしっくり来ますし、史実通りそこがその場所である確率は高いです。もし、弾圧した執行者が仏教徒ならば、殺害せずに地蔵の首をおとし、埋めて、事成りと流布したと考えられるのですが。これはハッピーエンドが好きな人の描くシナリオですね。当時のお坊さんは職を追われて、追放処分になるケースが多かったんです。

ーーそのブログの人の環境を推測
で、僕が注目するのは問題はその土地周辺がその家族の所有地である点です。その例の「過去の事件」と密接に関与している家と推定できます。さらに氏となっている神社があるのなら、なおさら、事件の信憑性は高くなりますね。もし無信な人で、その事件を知っていてのお祓いをするならば、神社より仏教の法会を通常は選びます。だって、普通に考えれば、弾圧した方のアレをやれば余計荒れるかもしれんし。その事からその家族は神教徒だと推定します。


本来神社は九十九の神に対する信仰で、祭っている神様はいわゆる災いをもたらす物であるケースが非常に多いです。猫神とかいるらしいですけどねwそれは猫害が多く発生したと考えても良いそうです。でも、なんでも神様にしてしまえるのが、他の宗教には無い神教の強みらしいですよ。

僕は宗教は信じませんし、あえて信じるなら仏教のほうですね。

ーー以下霊感0の僕の推理です。ーー

「黒い蛇」に関して、蛇自体に龍との関連性が実は無いんですよね。龍には四つの足がありますし、ヒゲもあるので、爬虫類でもない(仮想獣だけどあえて分類するなら)。龍は仏教とともに中国からやってきたので、神社とは本来は無関係なのですね。そこらへんが分かっていない方なようですね、その女性の方。なので知識が乏しく暗示にかかりやすいと推定されます。

なんらかの、劣等感か、誰かの非難から、神経症にかかっているような気がします。さらに、その人は複合暗示がかかっているような気がします。おそらく「家」の神社の神さまが蛇で、蛇信仰がある。その人には「黒」に関する執着がある。それが合わさって、黒い蛇と言っている。たまたま携帯の写真でストラップなどの黒い何かが移った事を「奇怪な事」と考えるのではなく、「ありがたい、素晴らしいこと」と解釈した。黒の事ばっかり考えていて、夢に見たりする。あまり睡眠出来る環境ではなく、昼間視点が定まらず黒い浮遊点を目撃した。が、それをお告げと錯覚し悦に入っている…。ちょっと狂気と正気の境に居るようです。放っておくと、放火事件も起こしてしまいかねないですね…。過去に起こった火事も同じような精神不安定な人が起こした事かもしれない…。いや、代々このような精神不安定な人を出している家系なのかも。さらに、その女性のブログのネタの中身はMっぽい感じで病的ですね^^;僕の結論としては、そのブログの女性の思い込みと精神不安定なだけで、ほかは妄想。解決方法はその信仰しているという「黒い大蛇」にとらわれないで、執着心をなくす事なんじゃないかな。なんてね。

ーーそして、得られる結論ーー
があああああああ、どーかんがえても、僕には合理的解釈無理!だってお地蔵さんの説明できないもん、原因不明の病気や高熱すら説明できない^^; 精神的疾病ならば高熱はでないですよ、どちらかというと自律神経系をやられるので、めまいや頭痛などが多いはず。…だめじゃん(^^;) 


二番目に気になるのが、お子さんです。そんな母親の傍らで、予知夢を見ちゃった、同じ写真に変なものが移った、奇妙な言い伝え、母親が発するストレス感情。呪われてなくても、マジで精神衛生上良くないですよ。

一番目に気なるのが、それを口にしただけで、本来は関係のない怪奇現象が起こったこと!!

ここまで書き上げるのに一時間半ほど。

うーんと、大丈夫かなぁ??
いまのとこ、何も起きてません。

ひでさん〜!こうやって、無理やりこじつけて解釈しようとしてるけどね、本当はね、今、めっちゃ怖いです(TT)


不明な点への質問は…しない方が(^^;)僕はヘタレデブなんで、やっぱこれ以上のその話への深入りはしない方が良さそうです。なぜなら、ひでさんがこうやって安心して書いている背景には、本当にヤバいネタを書いていないからだと思われるのです。

ん、大丈夫だね、おっし、書き込みだあ!!

toranekosan さんのコメント...

追記

大丈夫ですたよ!何事もなくでした!さすがに一人はびびりますねw赤エプロンさんの書き込みで気が紛れましたけど(^^;) 一点だけ奇妙な事があったようですけど、気のせいみたいだし。


いやはや、ゴミ屋敷ばりに怖かったです。歴史的背景や狂気に取り憑かれた女…軽いゴシックホラーな要素がてんこ盛りなんで。
 

匿名 さんのコメント...

こんにちわぁ、あ? 怖い話だ・・・・
長いぞー、読むのが大変だったぞーーー。
でも、面白かった~。

そうですか。そんな事があったのですか。それはそれは・・・あちらには書けませんなぁ。
虎猫さんのブログのお陰でひでさんの怖い話のつづきが読めました。虎猫さん、ありがとサン

人生で起こる怪奇現象ってチャント繋がっているんだね。せっかく家を新築したのにさ、その家族に降りかかってきた災難を思うと。。。

お払いでは無理でしょうねぇ。すんごい強烈な怨念やら生霊の類もなんだか感じるし。その人は何が原因でそういう現象が起きるのかをもっと謙虚に受け止める心があるならば、少しは明るい兆しが見えてくると思うのだけど。このままだと子供にも悪影響が出そうだね。

虎猫さんは、また朝帰りでしたか。ご苦労さん
仕事はチャント終わったの~? まるで新倉イワオさんのような解説で解りやすかった。体型的では水野ハルオさん?(*・。・*)

匿名 さんのコメント...

宗教弾圧・寺同士の闘争・・・昔は宗教家が政治を握っていたこともあり争いごとには坊さんが関わり深いです。

惨殺方法ですが・・・坊さんを殺害し、その数だけ地蔵の首をはねて埋めるやり方もあったとか。
ただ、この相談者生誕の地にはいくつもそのような事実の言い伝えや”呪いの地”があるようです。

電話で友人と話していた奇異な現象は、何がどうしてきたのか理由が解りませんけど、そういえば!もう一つ重大な現象もありました

友人は「お前の方から人の呻き声がする・・・部屋の中ウロウロしている足音も・・・」と言っているときに、友人の部屋(二階)の雨戸が外から叩かれたり、ドアが開いた音が・・・と始まったのでした。

この話をしても虎猫サンの方に影響がないのは判っていました
なぜなら文字だからW(別の意味で怖い?)

”黒い陰の固まり”の正体は大体見当付くけど、もう関わりないので口にしません
ただ、”黒い蛇”は悪霊が集合すると受け身となる方の体へ絡みつくようになり、離れ難くなくなります
夢や思いこみではなく本物だと感じました。


蛇と言えば・・・オレ幼いときに虐められていた白蛇をある神社の庭で助けた事があります
目が赤かったのが印象的でした

匿名 さんのコメント...

虎猫さん おばんです~
徹夜の疲れは取れましたか?

この匿名さんって、友達にもそういう類の友達がいるのね。もしや。。。よしお君??

虎猫さん、私達は霊感0だから仲間よね~
清く正しくメンコク生きて行こうね~

首の無い地蔵さんってそういう意味だったんだね。初めて聞いた・・・ヒィ~ェ~、怖え~

匿名 さんのコメント...

スンマセン(^^;)”匿名さん”こと”ひで”です

今朝からデスクワークしてて休憩に立ち寄りました☆

今後怖い話は極力ウチでしますね(^^;)
今回の件はお許しを<(_ _)>

toranekosan さんのコメント...

>匿名さん(笑)

おかげで昨日の夕方から爆睡してましたよ。気分良かったです!!ご心配お掛けしてしまったようで^^; 本人はいたってのんきですので。

なるほど、実際に地蔵を破壊して、さらに殺害までやってのけたのですね^^;すごい博識です!!というか、そんな残虐な事がまかりとおっていたんですね。そりゃあ呪いがあってもおかしくないかも。

と、やっぱり推理もハズシまくっていたみたいですw

電話を通してという所がホラー過ぎて怖いですね。それを見て思い出すのが映画の、漢字二文字でかける奴の、電話をとった瞬間に、瞬間移動…。何を書いているか分からなかったら、意図的に何も伝えたくないのだなとお考えください。その映画を見てる人なら分かるはなしでした。

実際はやることがあったので、当時は心底までビビっていてはいれないので、30%くらいは余裕でしたよwただコメントを書いていたときに廊下から執拗にガタンガタンと音が聞こえていました。で、人感センサー付きの照明が廊下にあるんですよね。でも、ドア越しにみると廊下は真っ黒なんすよ。別の場所から音がしているのだったら説明できるので放置してました。んで、飯の買出しに出かけると、ドア近傍にゴミ箱があるんだけど、それの向きだけが変わって居ました…。気のせいですねっっw (^^;;)b きっと昼間のうちに誰かがやっておいたのでしょうね。まぁ、それいこうは日が出るまで廊下に出ませんでしたよw

うにゃうにゃ(いえいえ)、怖い話しでも、なるたけレベルが低い話で、お願いいたしますm(__)m >ひでさん

まぁ、文字だけだったらたいたことないらしいんでよかったっすw ときおり、バスガイドさんが書いたりする旅先旅館での怪奇特集みたいなページにて、恐慌をきたした人もいたそうなので、その点に関してちょっっぴり不安でした。まぁ僕は鈍感だからね。

白蛇::昨日ダビンチコードを帰りにbook-off(中古の本屋)で105円で買ってきました。人間にも色素欠乏症の方がいるそうな。やはり目のまわりは赤いようですよ。

そのブログ主の単純な思い込みで説明できそうだったら、本当に良かったんですけどね^^;; まぁそのブログの周囲に迷惑が及ばなければ良いのですけど。

>赤いエプロンさん
HNが赤い彗星のようですねw

ご心配いただいたようでして^^;

えっと、昨日は爆睡させていただきました(^ー^)いやー悪夢も無くよく寝れたぁ〜〜バッチリ回復しましたよ!!

ヒゲなし眼鏡をかけた水野ハルオさん、っぽいかも(嘘)ハズシ具合はぴったり似てるかもww 僕はシベリアに関しては評価低いですよ。

感度低いのは逆に幸せですよね〜^^/ 耳が良い人は良い音源でないと満足できないというけど、僕はそんなんでもないし。なんかたとえが悪いけどっw 清く正しく、健康でいきましょう(^^)
(僕はメンコイ言われてもうれしくないもんw)

匿名 さんのコメント...

虎猫さん おばんです
赤いエウロパです。おほほ~わたしゃ、天王星人(-)の優柔不断なオナゴでし。あっ、早速検索しに行く気だな、検索好きの虎猫さんだもんね。虎視眈々と分析が好きみたいね。

寝てたのかい?ビビッて返事を書けないのかと思ってましたよ。まずは安心しました。ゴミ箱は所定の位置が気にクワナカッタのでゴミ箱さんが自分で移動したのでしょう。行動力のあるゴミ箱をお持ちで羨ましいです。

ダビンチ・コードは面白かったですよー。私もハマリまくって色々調べ倒しました。下の巻に載っている手の込んだロスリン礼拝堂の彫刻を感嘆しながら見ていたら、いろんな波動を感じて凹みましたけど。読み終わったらダビンチ・コードについて激論大会をしましょう。

toranekosan さんのコメント...

>赤いエウロパさんw
天王星人はあれでしょ、某占い師が使っている、星占いの分類方法だったような気がする。なんちゃら六星術だったと。ふふふ、検索してなくてもしってらぁっw

優柔不断には見えない言葉使いなんで、かなり謙遜していると見ています。

ゴミ箱にかんして。うーん、自動的にゴミを掃除してくれる掃除機なら知っているのですが、自立歩行型ゴミ箱だったとは^^; てっきりプラで出来ているかと思ったんですけど、違ったようですね(嘘)。深く考えたら負けっぽいので、これ以上ゴミ箱には足を突っ込まないようにしますね。

ダビンチコードに関して::
おお、調べたんですね?僕は実際に映画を見たんですよ。それから、ネットでちょいと得意の検索をばw 最初の印象としては面白いけど&きな臭いwwだから調べる訳ですよね、興味が沸くので。


それでシオンだかザイオンだかというのは確かに、そういう存在の噂はあるらしいです。しかし、とあるHPにて、それは実はアメリカにて派生したとあり、その時点で、きな臭く感じています。特に1900年前半はアメリカでキリスト教系新興宗教が発達して乱立状態(モルモン教もね)だったようですね。旧約(ユダヤ)と新約(実はアンチユダヤだったキリストの弟子がまとめた)を一緒くたにしてるのが納得いかんのだけど。

とにかくアメリカのキリスト教の新興宗教関連は、法王庁より、いわゆる原理主義的な要素が濃い…という感じらしいです。そして、大本のネタ本がアメリカ人が作ったもので、さらに勝手に自分たちの考えをネタに映画にされて怒っているらしいです。そのネタが事実だったら怒らなくてもよいでしょうに。さらに、アイザックニュートンはフリーメーソンだったことは確かで、シオンでは無かったと思います。だって、錬金術師(結局成功し無かった)だったんだし。

日本語訳の上巻しか読んでないですけど、映画はだいぶ端折っていましたね。

モナリザの背景の左右の違いですが、ちょっとこじつけじゃないかな? でも、ダビンチに似ているというのは理解できるから、自画像だというよりは妹か自分の娘であったという仮説がしっくりきそう。

岩窟のマリアに関しても、考え過ぎなんじゃないかなぁとか。書き直したいわゆる手抜きの方が味があるしさ。最初の書き直す前の絵は、天使ウリエルだっけ?、この天使の首の向き方がおかしいし、指さす腕の向きも変なので、失敗作という意見に同意します。

少なくともこの二つの絵に対する考察って邪推なんじゃないかなと思うんですよね^^;


あ、美術専門じゃないし、宗教専門じゃないから、分からないし、どっかのHPの受け売りっぽいとこもきにしないでね〜〜www 絵に関しては個人的な主観だけどね。

匿名 さんのコメント...

おばんです~
ダビンチ・コードについて虎猫さんの解説を読ませてくれてあんがとう。激論を交わしましょうって言ってしまったけれど、虎猫さんの意見に圧倒されて何もかけ無いジョー。どうやったらそんなに書けるの?読むのは活字中毒だから平気だけど、書くのは苦手なのよ。本当に苦手なのよ。信じてもらえないかも知れないけど。

ダビンチは本を推理小説として読めたし、イギリスの文化も知れたし、寺院の美術品等も見れたから私は満足でしたよん。あはは、この3行で私の激論は終りです。

だって本当に書くのは苦手なんだ、短くてゴメンね。

toranekosan さんのコメント...

>赤いエプロンさん

にゃにぃ〜w
すいません、僕はマジで結構調べてました。でもシオンは中世紀から実在するという話もあるそうです。

やっと(中)に突入したんですが、あの聖杯の絵は、マジで他に解釈の仕方が見つからなかったです。

長々と書いてしまってごめんですm(__)m
僕は映画を見て犯人を知っているので、ディテールの掘り返しように読んでいます(^^)